ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月11日

ハリーポッターと賢者の石



皆さんはebayをご存知でしょうか?ebayとは要はヤフーオークションみたい
なものです。実は先月にこのebayを使ってハリーポッターの貴重な本を買お
うと試みました。というのも、もう直ぐ日本に帰国するにあたって何かイギリス
的なものはない物かと考えた時に頭に浮かんだのがハリーポッターだったか
らです。そして貴重なレア本が競売にかけられていたので入札したのですが
・・・・・






撃沈。






流石はイギリスでの超人気本のレアブック。簡単には獲得出来ませんでした。
(^_^A)っていうか落札額が・・・・・






200ポンド(約4万円)






って高すぎでしょ~~~。必死に貴重本の勉強してきたのに。見事に無駄に終
わりました。^^;因みに落札された本はハリーポッターと賢者の石の初版本の
4th プリントです。このシリーズは今は81st プリントが最新となっているのです
が、1から10回目のプリントの本で、更にはクオリティーがいいものを探すのは
本当に大変。一番最初のプリント本になると、何と・・・・






ん十万円!!






流石はベストセラー作品の超レア本。(^_^A)ま、作者のJ.K.Rowlingが身内
用に作成した本に関しては『億』いきましたしね。^^;



何はともあれ、ネットオークションでは落札できなかった訳ですが、この間友達から






『ロンドンでオークションが開催されるから一緒に行かない?』






というお誘いが。詳しく聞くと入場料が必要という話だったのですが、その日はオフだ
ったので、友達に付き合うことに。



そしたら何と!!商品ガイドにポッターが載っているではありませんか!!キラキラ



それを見た私は、駄目もとで競ってみようかな~~なんて思いましたが、ネットオーク
ションですら予算難で競り落とせなかった男がちゃんとしたオークション会場で競り落
とせる訳が無い。しかし・・・・何事も挑戦!!という訳で競ってみた所・・・・・






見事に・・・・






落札!!!






・・・・・奇跡です。(^_^A)落札した本がこちら!!(*^0^)/


ハリーポッターと賢者の石


やはり10年前の本なのでそれなりに痛んでいますが、これは大分状態が良いものだ
とか。そして何回目のプリンティングのものかというと・・・


ハリーポッターと賢者の石


なんと3rd プリント!!これが10~1だと初版本の一番最初のプリントとなります。^^
そしてダストカバーの裏の絵はこうなっています。


ハリーポッターと賢者の石


見たことがないキャラですよね?因みに普通の本の裏カバーは見慣れたこの人です!


ハリーポッターと賢者の石


early print とそうでないものには分かりやすい違いがありますね。(*^ー^)他にも
筆者である J. K. Rowling ですが、この本だと・・


ハリーポッターと賢者の石


J. K. Rowling ではなく、Joanne. Rowling になっています。もしハリーポッターの
本をお持ちでしたらご自分の本を見ていただくと確実に J. K. Rowling と表示されている
と思います。



そして最後にこの表示。


ハリーポッターと賢者の石


訳は『この本はイギリスの図書館で借りれます。』という意味です。新しいプリント版
にも恐らく同じことが書かれていると思いますが、本当に初期のハリーポッターの本
は最初に図書館と一部の幼稚園にのみ配られました。つまりこの本は一般の本屋さ
んでは買えないものとなります。



ここまで長々と説明してきましたが、実はこれらの特徴を持っている本は簡単に見つ
かるのです。(early print は見つけるのが困難です。)(^_^A) ですが、この本がな
ぜオークション会場にて競りに出されたかというと、実はこの本・・・・






プリントエラーが5箇所あるのです!!






古い初期の本の中でもエラー本は中々なく、エラーが早期に発見されたため、現存
していたエラー本は回収され、直ぐにエラー箇所を直されたため数が極端に少ない
そうです。おまけに10年前の本だから余計に見つからないとか。こんな本をゲット出
来て本当にラッキーです!!(*^^)



ここでこう思う人がいると思います。『どうしてネットで買えなかったのに今回は落札で
きたの?』これはきっと私が一番そう感じたと思います。お金を払う時にそんな話をスタ
ッフの人として言われたのが、




『君は本当にラッキーだよ!!普通はこんなに安く落札出来ないけど、今回はコレクターの
人数が君のほかに2,3人しかいなかったからね。ネットオークションだと世界中の人がビ
ダー(入札者)になるけど、オークション会場だとコレクターがそこまでいない分、落札でき
る確立が高くなることがあるんだよ!』





でした。でもそう言われて妙に納得しました。^^;何にしてもお金は使っちゃいましたが、
落札できてラッキーでした!因みに一緒に行った友達のお目当ては高そうなギターで
したが・・・・あえなく撃沈。(^_^A)散々文句を言っていました。^^;



それにしても会場でするオークションは初めて参加しましたが、ちょっとはまりそうですね。
^^;素人が陥るパターンでしょうか。でも帰国前に貴重が体験が出来て良かったです。長
々とした記事になってしまってすみません。(^_^A)最後までお付き合いして頂いた皆様
、ありがとうございます。^^







ぽっちっとお願いします。(*^^)ハリーポッターと賢者の石
ブログランキング・にほんブログ村へ




大学生ブログ選手権お試し期間中




ハリーポッターと賢者の石







同じカテゴリー(他、色々)の記事画像
5円
これな~んだ?
何かいるの??
カメラの面白さ
身近なものを撮る
×ゲーム飴
同じカテゴリー(他、色々)の記事
 最後のご挨拶 (2011-08-06 13:16)
 5円 (2010-07-07 17:01)
 これな~んだ? (2010-07-05 16:33)
 何かいるの?? (2010-07-04 09:00)
 カメラの面白さ (2010-03-30 14:13)
 身近なものを撮る (2010-03-03 11:08)

この記事へのコメント
なんか、知らない世界です。
いったい、いくらだったのか?気になるところですが、
それより、その独特の雰囲気の中で、札を出せるのが凄い!
Posted by ごーいんぐごーいんぐ at 2008年11月11日 15:38
(・0・。) ほほーっ
興味深く拝見させて頂きました♪
そんなに貴重な本をゲット出来てよかったですね!!
最後にとても良い想い出が出来て何よりでした。
いよいよ明後日ですね!!卒業式・・・

思いこみ違いだったらごめんなさいね(^^;;
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年11月11日 20:02
おおー!!もしかしてこれを日本に持って
帰ったら数冊しか無いのでは!?と
想像してしまいました!
良かったですねヽ(^o^)丿
これはイギリスの良い思い出になりますねぇ!!
すんごいラッキーじゃないですか♪

そういえばオークションって・・・今だとネットとかの
方が競う人数が多そうですもんね(^^ゞ
Posted by nutsnuts at 2008年11月11日 21:43
>ごーいんぐ さん

私も知らない世界でした。^^;いくらだったか。
フフフ・・・安く入手できましたよ~!^^比較的
ですが。


>Saki さん

はい!そうなんです!いよいよ明後日が卒業式
なんですよ~!今日母もイギリスに到着したので
忙しくなりますが、当日が楽しみです!!雨です
けどね~。(T_T)


>nuts さん

どうなんでしょうね?数冊しかなかったらちょっと
嬉しいかもしれませんが、そうなったら『転売』の
二文字が頭に浮かびそうです。というかもう浮かん
でいたりして。笑

何はともあれ、本当にラッキーでした!^^
Posted by ポテト at 2008年11月12日 06:49
こんばんは^^

ハリー・ポッターはニホンだと本の装丁が違うので、
イラストが違うのがとても新鮮です。
裏表紙の人、誰だろう...ホグワーツの教授なんでしょうね???
でもまったくわからないキャラです(笑)。

オークションって緊張しそうだけど、
参加するだけでもすごいのに、しっかり落札されて、
ほんとすごいですよ~(^▽^)ノ

最初は一般に市販されてなかったんですね。
そんな話も初めて聴いて、興味深かったです!
Posted by harryharry at 2008年11月12日 20:24
>harry さん

裏表紙の人はヤングウイザードと呼ばれてる
人みたいです。本編では出てこないのかな?

オークションは緊張しましたが、思っていたより
も厳格な感じではなかったので楽しめました!^^
落札は奇跡ですね~。自分でも驚きです!^^;

本は一般の本屋さんでも市販されましたが、同
時に図書館・幼稚園用にもプリントされたらしい
です。違いがあるらしいのですが、一体どこが
違うのやら。落札の説明書にはエラー部分がど
こにあるのかとかは書かれているのですが、他
は結構大雑把な説明になっていました。^^;
Posted by ポテトポテト at 2008年11月13日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハリーポッターと賢者の石
    コメント(6)