ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月13日

手作りイチゴチーズケーキ


Happy birthday to me~~~♪


Happy birthday to me~~~♪


Happy birthday dear 自分~~~♪


Happy birthday to me~~~♪



はい。そんな訳で昨日は私目の誕生日だったわけですが、また
一つ歳をとってしまいました。あまり嬉しいものではありませんね。
(^_^A)


誕生日にあたって多くの人からバースデーカードやメッセージを頂き
、本当に嬉しかったです!!(*^^)日本からよりも海外在住の友達
からのメッセージが殆どだったのがまた驚きました!全部合わせたら
驚くことに30オーバー!!


一度も自分の誕生日など教えていないのですがね。どうやって知った
のでしょう?^^;でも本当に嬉しかったです!ありがとうございます!


誕生日当日も物凄くいい天気で良かったです!^^写真を撮ってみまし
た!


手作りイチゴチーズケーキ


手作りイチゴチーズケーキ


もうすっかり春を通り越して夏の風景になたケンブリッジです!^^この季節
になると本当に緑豊かになり綺麗になります!(*^^)


さてさて、ここまで頑張ってポジティブなことを書いていた私ですが、なぜこん
なにも良い事を強調しているのかというと・・・・・ちょっと悲しくなるからです。





本題に入りますが、手作りのイチゴチーズケーキを誕生日前日に仕込んでい
ました!!(*^0^)/誕生日当日に食べられるように楽しく作りました!^^


勿論、友達と一緒に!!!^^


と、言いたい所ですが・・・・






自分一人で!!






・・・・・・・・






誰ですか?






寂しいな~~~~~!!!






と言っている人は。


自分の誕生日に自分のために自分でケーキを作る。・・・確かに・・・






寂しいですね~~。(T_T)






なんて寂しい光景でしょう。^^;


でも本音ではタダ単に自分が食べたかったから作っただけなんですけどね。
作った後になって寂しい光景だということに気がつきましたよ。(^_^A)


さてさて、この今回作ったチーズケーキは彼女に作ってあげようと思って練習
して作っていたものなのですが、やっぱり人生初めてのケーキ作り。苦労しま
した。^^;グラムレベルの分量の違いで大分味が変わりますよね。難しいです。


出来上がりのケーキがこちらです!!(*^0^)/


手作りイチゴチーズケーキ


手作りイチゴチーズケーキ


イチゴを使っているのでほんのりピンク色なんですよ!!そして何といって
もお味がチーズケーキでは珍しいくらいサッパリしていて凄く食べやすいで
す!(*^~^)


味はお店で売ってるのと同じくらい美味しいとはお世辞にも言えませんが、
作り方が物凄く簡単です!!^^お子さんに作ってあげたら、または父の日
や母の日にお子さんがご両親に作ってあげても喜ぶのではないでしょうか!
(*^^)


早速ですが作り方をご紹介します!^^イギリスで作りたい人のために英語
表記もしておきますね!^^




材料:


①クリームチーズ:250g

②薄力粉:大さじ3 (rising flour)

③グラニュー糖:大さじ5 (granulated sugar コーヒー用とかの砂糖に←が書かれて
                いればOK)

④生クリーム:200cc(fresh cream double + fresh thick cream)

⑤卵:2個

⑥イチゴ:150g(1パック使わないくらい)



1.まずはオーブンを180度で熱しておく。

2.①~⑤全部の材料をミキサーに入れ良く混ぜる。(クリームチーズは混ざりにくいの
  で予め冷蔵庫から出しておくといい感じに混ざる)

3.2の工程が終わってから⑥のイチゴを入れ、軽くミキサーにかける。


これでタネは出来上がり。


4.適当な器(面積が大きいほうがいい)に入れ、予め熱していたオーブンに入れて1時間焼く。

5.焼きあがった物を一晩寝かせて出来上がり。(荒熱をとってから冷蔵庫へ)




タネを作るまでの時間約10分くらいでしょうか。とても簡単ですが、
味は美味しいですよ!^^(そこそこ?)


大事なのが、クリームチーズの分量はきっかり250gで!!これが
多すぎると後味が悪くなり、少なくなるとチーズケーキの濃さが失わ
れます。


そしてイチゴは必ず最後に入れミキサーにかけてください。つぶつぶ
の食感を残すためです。


最後に出来上がりのものを必ず一晩冷蔵庫でねかしてください。食べ
たい気持ちは分りますが、出来立てのはあまり美味しくないです。
(我慢できなくて食べた人。笑)出来立ては固まっていないのでプリン
みたいでケーキという感じではありませんでした。


以上を守っていただければそれなりに美味しいイチゴのベイクドチーズ
ケーキが出来上がりますよ!!^^お試し下さい!(*^ー^)v






手作りイチゴチーズケーキ




ぽっちっとお願いします。(*^^)手作りイチゴチーズケーキ
ブログランキング・にほんブログ村へ




大学生ブログ選手権お試し期間中





今日のお勧め本



読み直すとやっぱりハマリます!!^^定番です。









同じカテゴリー(料理)の記事画像
アンティーメイの美味しいスコーン
アンティーメイの美味しいチーズケーキ
今夜の晩御飯
Dinner にお呼ばれ / 失敗?したスイーツ?
火山
完熟マンゴー
同じカテゴリー(料理)の記事
 アンティーメイの美味しいスコーン (2008-11-04 08:50)
 アンティーメイの美味しいチーズケーキ (2008-10-30 20:35)
 今夜の晩御飯 (2008-10-06 21:00)
 Dinner にお呼ばれ / 失敗?したスイーツ? (2008-09-29 09:55)
 火山 (2008-08-18 09:00)
 完熟マンゴー (2008-08-17 10:08)

この記事へのコメント
おめでとうございます。(^.^)

チーズケーキも美味しそうです。

イギリスで最後の誕生日ですもんね。

いい思い出になりますよ。
Posted by TakaTaka at 2008年05月13日 18:46
お誕生日おめでとうございます♪

自分のためにケーキを作るなんて やっぱポテトさん甘いもの好きなのねー

風景がイギリス!!?
庭もきれいに手入れされてるように見えます
日本じゃ 何気に写してこの風景はないですよー 
Posted by ずん at 2008年05月14日 14:34
>Taka さん

ありがとうございます!^^
イギリスでの最後の誕生日は中々哀愁感漂う
一日になりました。^^;

でもチーズケーキは美味しかったですよ!^^


>ずん さん

私の体はきっと砂糖で出来ていますよ~!^^
彼女からは本気で糖尿病を心配されています。
^^;

そうですね!イギリスはやっぱり自然が多いと思
います。隣のお庭は綺麗ですが、家の方は雑草が
生い茂ってますね。^^;
Posted by ポテト at 2008年05月14日 18:43
ちょっと遅くなりましあが、
お誕生日おめでとうございます!

海外での誕生日、ひとりだとちょとさびしいですよね。
初めて海外(オーストラリア)で家族と離れての誕生日は
すごくさびしかったのを思い出します。
ポテトさんはたくさんのカードやメッセージがあってよいですネ。
これも人徳ですね~。

ケンブリッジで早速行きたいジムは見つけたのですが、住むところに
苦戦しています。なにせ、たったの2か月ですから。
でも、Cherry Hintonに見つかりそうです^^Y
どんな所かご存じだったら教えてくださいね!
Posted by ショコラ at 2008年05月14日 19:50
遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿

いやいや、30人も超える人からお祝いのメッセージが
届くなんて寂しくないじゃないですか!!
すんごい羨ましいですよ~!!

で、チーズケーキ!
私も先日人生で初めて作ってみたんですが
小麦粉ってこんだけでいいの( ̄□ ̄;)!?って
思った記憶があります。
同じく大さじ3杯くらいだったんですが、もっと
カップ1杯くらい使うと思ってたんですよね~(^^ゞ
イチゴとチーズ!合いそうですね♪美味しそうです^^
Posted by nutsnuts at 2008年05月14日 20:15
Happy Birthday!

遅くなりました、お誕生日おめでとうございます!ポテトさん(^▽^)ノ

そして、いちごを入れたチーズケーキですか!
むっちゃおいしそう~!!!
わたしもこのレシピでさっそく焼いてみます!^^
『彼女に作ってあげようとして』日夜研究を重ねたレシピなんですね!
もうそれ聞いただけでこっちまで嬉しくなってしまいますよ。

甘いもの食べて、鋭気を養ってくださいませ!^^
Posted by harryharry at 2008年05月14日 20:57
かなり出遅れですが(^_^;)
お誕生日おめでとうございます♪
年をとるのはだんだん嬉しくなくなってきますが、年齢を重ねて幾事に多くの方からお祝いをもらえるのが嬉しいですよね~

チーズケーキはいつも作ってますが「いちご」を入れたことはなかったです。
σ(・・*)アタシも作ってみよぉ~っと!!
彼女のために・・・・と言うところが何ともいいですねぇ~
 ̄m ̄ ふふ  素敵な一年になります様に・・・・
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年05月15日 08:55
>ショコラ さん

ありがとうございます!確かに外国での誕生日
はちょっと寂しかったです。せめて友達がまだ
いてくれれば一緒にのみに行ったりできたので
すが。^^;

あ、Cherry Hintonに住まわれるんですね!我が家
から物凄く近いですよ!^^歩いて10~15分くらい
でしょうか。名前の通り桜が結構植えてあるところで
す。^^


>nuts さん

ありがとうございます!!^^

そうですよね!小麦粉が凄く少なくて驚きました!私も
もっといれるのかな~と思っていたので、ちょっと意外
でしたね。^^;

イチゴとチーズは凄く相性がいいですよ!!^^何だか
ちょっと癖になる美味しさです。^^


>harry さん

ありがとうございます!^^

そうなんです。彼女が生クリーム苦手な人でチーズケー
キが好きなので頑張って作ってみました!^^写真のケーキ
は実は3個目の作品で一番最初は結構失敗しましたね。^^;

もうケーキは食べてしまいましたが、また食べたくなっちゃい
ますね。^^;甘い物は大好きです!^^



>Saki さん

ありがとうございます!^^

本当に色々な人からのメッセージを頂いて嬉しかったです!^^
今までで一番お祝いされたと思います。

イチゴはチーズケーキと相性がいいので美味しく出来上がります
よ!^^今度お試し下さい!^^
Posted by ポテト at 2008年05月15日 18:32
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

私もチーズケーキ大好きでよく作ります。
とても似ているレシピですが、若干違います。
でも、イチゴは入れたことがないです。いつもプレーン!
いいこと教えてもらいました。ありがとうございます。
今度入れてみます。
ブルーベリーやラズベリーでも美味しそうですよね。
Posted by ごーいんぐ at 2008年05月16日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りイチゴチーズケーキ
    コメント(9)