ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年09月22日

自然がイッパイ(長編)

唐突ですが、突然ブログのネタになることを思い出したので書かせて頂きます。

え~、私、仙台(宮城県)の出身です。知っている方も多いと思いますが、仙台は以外に都会です。「そんな都会じゃないよ!」という人がいても個人的に都会なんです!実際に秋田に住んでいた時から(釣りをするために)、帰省するたびに街の様子が変わってました。そして今も変わり続けているのでしょう。もはや私はさっぱり分かりません。


ですが、仙台と言ってもピンキリなんです!仙台のとある地区ではが稀に出ます!しかも昔ながらの家の表に大根や干し柿、カンピョウなどを干している風景が見られます。仙台でもこのような場所があるんです。


が、先にも名前が出てきた秋田県・・・・格が違います!私は秋田市にある大学で四年間学生をしていました(釣りをするために)!しかし、恐るべし秋田県、そして我が大学!私の通っていた大学のキャンパスでは、あらゆる動物がうろついていました!私が見たことがあるのはイノシシウサギ日本エゾ鹿など等、色々見ました!


ある日こんなことがありました。ちょっと日が暮れてきたので、友人と一緒に帰ろうとしている時に、校舎裏口の近くで一人の男性がうろちょろしてる。というかビクついている。



私:「あの人、何やってんのかな?」


友人:「さあ?」


私:「どうかしましたか?」


男:「ちょっと怖くて外に出れないんです。」


私&友人:「は?何が?」


男:「少し外に出れば分かります。」


私:「変な人だな~、面倒臭いから取り合えず帰ろう(心の中)」


そして私は一人表へ出た。すると・・・・・・・・何だかすぐ隣にデカイ物がいる。(汗)



鹿:「・・・・・・・・・・・・」じ~~~~~っと私を見てる。


私:「デカッ!!(心の叫び)」


鹿:「・・・・・・・・・・・・」じ~~~~~~。


私:「・・・・・・・え~と。(汗)」


デカイ生き物の正体は鹿でした。なんというか・・・・距離的には1メートあるかないかの距離しかないのに、向こうは一向に引かない。しかし、私にとって見れば相手は天然の鹿!しかも天然記念物!その辺の公園にいたりする鹿とは訳が違う。凶暴かもしれない。が、一分も睨み合っていると疲れてくる。そして、


私:「まぁ、熊じゃあるまいし、目をそらして襲ってくることはないだろう(心の声)」


と思い、目をそらした瞬間、ダダダダダダダダと鹿も凄い勢いで逃げていきました。どうやらあちらも怖かったようです。何だかんだで、この瞬間が一番驚きました。


でもこの程度は可愛いものです。我が大学の寮はキャンパスから5分ほど歩いた所にあるのですが、割りとよく熊が出没していました!私は2回しか見たことがありませんが、寮生によるとかなり頻繁に出るという。実際に大学の正門前にも一度熊が降りて来た事があったらしい。そういえばたまに電話がかかってきて、


知人:「ポテトさん、熊、熊、熊~~!!怖っ、怖っ、怖っ~~~~!!デカイし!!」


知人:「どうしよう?どう対処したらいい?」


私:「部屋の中にいるんでしょ?熊もA君みたいな不味そうなの食べたくないだろ!」


知人:「でも、窓が開いてるんだって~!!怖くて閉めらんない!」


私:「・・・・・・A君バイバイ!人間諦めが肝心だって♪♪


知人:「えっっ!?!?」


・・・・彼はその後何事もなく無事でしたが、一階から四階に部屋を変えました。(笑)よほど怖かったんですね。今となっては懐かしい思い出です。


秋田県の学生さん諸君、一人一つはこれを持っていた方がいいかもしれないよ?(笑)

自然がイッパイ(長編)


話は変わって、釣りの帰りとかも良く夜間サファリパークとか言って、色んな動物発見しましたね~!私が見た中では、キツネイタチなど等。夜に車を運転していると動物の目がライトによって光るからすぐ分かるんですよね!釣りが終わってからのお楽しみイベントでした(個人的に)!キツネの親子連れは可愛かった~♪


秋田市ですら我が大学を越えると、トトロが出てきそうな森が沢山ありますからね!
更に奥には獅子神様も出そうな勢いの山々があります。自然が豊富なのはいいことですが、熊などの猛獣は勘弁してほしいですね。(*^ー^)


冬にはホワイトアウトがおきた時もありました。皆さん、知ってました?雪が降りながらでも雷ってなるんですよ?私は秋田に来るまで知りませんでした!(笑)まぁ、秋田では雪→雹→ミゾレ→アラレ→雨と交互に降ることもありましたが。スタットレスに交換するの苦労しました。(T_T)


このような怖いこともあった秋田ですが、私はこの街が大好きです♪


人口:私にとってはちょうどいい。

人々:凄く親切な方々ばかりです。

娯楽:沢山あります。雪国なせいか、室内スポーツである、ビリヤード・ダーツ等もポピュラーです。
    
そして・・・パチンコ屋があり過ぎだろ!というくらいあります!フフフ。


よく冬に車のタイヤが雪にはまった時には助けて頂きました。これが仙台だったら・・・・十中八九無視します。むしろ笑う人もいるかも。っていうか私自身が無視する上に笑いそうです。(^_^;)


また秋田県で学生をやりながら釣りをしたいですね~♪学生に戻りたいな~!私の夢です!(^0^)/叶わぬ夢ですけどね!(笑)




最新記事画像
釣れてます
釣り人としての腕を感じた日
5円
これな~んだ?
何かいるの??
GW
最新記事
 最後のご挨拶 (2011-08-06 13:16)
 釣れてます (2010-07-17 14:22)
 釣り人としての腕を感じた日 (2010-07-15 08:00)
 5円 (2010-07-07 17:01)
 これな~んだ? (2010-07-05 16:33)
 何かいるの?? (2010-07-04 09:00)

この記事へのコメント
 大学内でカモシカは見たけど熊は見てないな・・でも、うちらの大学ホント動物多いよな!
 岩手と秋田、あんま変わらないけど雪のときに雷鳴るのには、びっくりだね!ホワイトアウトは岩手でも、しょっちゅうあるし。パチ屋は確かに岩手よりは多いね!俺も秋田で学生しながら釣りしてぇ~。あの頃に戻りたいね♪
 来年4月から仙台の人間になるんで、仙台戻ってきたら国分町で飲み明かしましょう~♪
Posted by 警部 at 2005年09月22日 14:18
ポテトさん、おもしろい!
おもしろすぎ!!
鹿と庭見合う姿を想像したら笑が止まらないですヾ(*≧∇≦)〃
しかし、まだ過去を懐かしむような年ではないんでしょ♪
どんどん前進してくださいよ~(^_^)v
Posted by harry at 2005年09月22日 14:37
>警部 さん

あれ?あれってカモシカだったっけ?
(^_^;)教授が日本エゾ鹿とか言った
ような・・・カモシカの間違いだったか!

来年から仙台の人間になるって?
仙台が穢れるな。じゃあ方言も
直さないとね!(笑)
Posted by ポテト at 2005年09月22日 17:06
 カモシカだべよ~!てか方言は直さないね!このまま岩手なまりで仙台進出いたしますので♪はっはっはっ^^
 
Posted by 警部 at 2005年09月22日 17:11
>harry さん

いや~、あれが熊でなくって良かったです!
うちの大学ならありえますから!(*^ー^)
でもカモシカ・・・・デッカイですよ~!
洒落になりません!(笑)

う~む、年齢的には確かにそんなに歳ではないのかな?でも身体的にはかなりお年寄りです!最近・・・・腰痛が。そして筋肉がかなり削げ落ちました。(T_T)

でも、私の学校には大学生や高校生が数多く訪れるのですが、彼らの若さにはついていけません!(泣)話題にもついていけません。
Posted by ポテト at 2005年09月22日 17:12
>警部 さん

それはちょっと恥ずかしいぞ~~?(笑)
まぁ、構わんけど。仕事していて仙台でナマリある人は見たことないな~!俺も基本的に東京アクセントだし。皆と会うときはナマリまくるけどね!方言も今や失われつつある言葉だし、悪いことじゃないけどね!

でもお年寄りに本気で方言話されると、英語よりも難しいからな。何いっているかさっぱり分かんないし。
Posted by ポテト at 2005年09月22日 17:22
親戚に青森の人がいるけど、
あそこは英語よりわからんよ~

まんず な~に言ってんだか
さ~ぱりわかねはんで
わ、中さ はいんねんだ。
Posted by MEGU at 2005年09月22日 17:59
>MEGU さん

私も青森に親戚がいますけど、たまに解りませんね!(^x^;)本気で話されるとお手上げ状態です!(笑)

Posted by ポテト at 2005年09月22日 19:49
前にこの話聞きましたね!ブログにも書いちゃいましたか!私も聞いたときには笑っちゃいましたもんね!
Posted by 祥子 at 2005年09月24日 05:22
 今日、原チャで秋田(東成瀬村)に行ってきたよ。クマは出なかったが県境の近くで菊の花束と酒が供えてあるのが出た!それは、ともかくとして、景色の良さに日本も捨てたもんじゃないなって思ったよ。
 詳しくは、うちのブログに書いてるんで!これから平成17年度25歳厄年連の仲間と飲んできま~す♪
Posted by 警部 at 2005年09月24日 18:19
>警部 さん

俺は厄年とかそんなの興味もないし、信じていないけど、あまりに今年はいいことないな。むしろ辛いことと、苦しいことばっかりだ~!くそ~、厄年の奴め!!(笑)三年連続で凶を引いた時より酷いよ!(泣)
Posted by ポテト at 2005年09月24日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然がイッパイ(長編)
    コメント(11)