ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年09月21日

フライフィッシングとその結果

フライフィッシングとその結果

今日は写真が出来たので、久しぶりに釣りのことについて書きたいと思います!!

先週は一年ぶりに釣りに行ってまいりました~!今回は念願だったフライフィッシングをすることに!・・・・・が、この場所、以外に遠いんです。知っている方もいるとは思いますが、何と自転車で往復6時間かかります!いや~、釣り人の執念って凄いでしょ?凄いんです!(*^ー^)b 途中に色々な所を通り過ぎました。

フライフィッシングとその結果
こんな所から始まり、

フライフィッシングとその結果
途中線路を発見し、中々良い雰囲気だったので、写真を撮ってみたりしながらです!何といっても片道3時間かかりますからね!(^_^;)楽しみながら行かなければ軽く挫折します!

そして、田舎道を進んでいくと再びリスウサギが迎えてくれます。彼らの動きは早すぎるため、写真は撮れませんでした。やっぱり望遠レンズが必要かもです。(^^)そして釣り場が近づくにつれて、ちょっとリゾートっぽい所に出ました。管理されているダムの近くでは、釣りは勿論、サイクリング、ヨット、ジェットスキー等など色々と楽しめるので人が結構いました。

フライフィッシングとその結果

そして最終的に釣りをする場所となったダムがこちらです!

フライフィッシングとその結果

流石にダムなだけ広いです!そして水も物凄くクリアで綺麗な場所でした!(写真は綺麗じゃありませんが)そして着いて早々に釣具屋へ行き、ライセンスを買い、ロッド(竿)とリールを借り、フライを買いました!フライって小さくて何だか可愛いですよね!個人的に小さいルアー等は好きなので気に入りました。写真は帰ってから撮ったものですが、こんな感じなものを四種類買いました。

フライフィッシングとその結果

そして、いよいよボートに乗って釣り場へ。と思ったのですが、ボートを操船するのは初めてだったので、取り合えずモーターの使い方を聞こうと思ったが、かなりシンプルな物だったので、何とか自分で使うことが出来ました。自動で水を排出するポンプも付いていたので、見た目はアレでしたが、取り合えず快適でした。ボートって良いですよね♪

フライフィッシングとその結果

因みにこの写真、ボートに突然相席してきたおっちゃんが撮ってくれました。この方は釣りをすること自体始めてだとか言っていたので、取り合えず操船からアンカーまで全て私がやることに。そして、10分ほどで釣りの許可が出ているポイントに到着。早速お互いに釣りを始めることに・・・・・・・・・一時間経過。釣れないので移動。・・・・・・・・・・・・・・三時間経過・・・・・つ、釣れない。

おっちゃんがトイレに行きたいということもあって、取りあえず引き上げることに。このオジサンとはここで別れ、私は陸で釣りをすることに。なぜなら、明らかに船で釣りをするよりも釣れていたからです!ほぼ全員が爆釣していました!早速私も釣りを始めることに。

フライフィッシングとその結果

この時、ご家族で来ていた人と出会い、その子供達が私のカメラを気に入ったらしく、貸してあげることに。もうパシャパシャ撮りまくりでした。今日現像した写真を見て驚きです!お子様達の目や私の頭のみの写真ばかりでした。(笑)

釣りをやり始めて早四時間、隣のパパは相変わらず釣っているのに、私は・・・・・・・・・・・・・自分を釣ること4回(ある意味超大物?)、フライの糸をビュンビュン振り回している間に草木に引っかかること・・・・・・数え切れません。(T0T)/ とにかく、フライフィッシングをして思ったのは、キャストをする際に中々狙ったところに行かないのと飛距離が出なかったことです。難しい!!!!

で、最終的に見かねたのであろうお隣のパパと釣具店のスタッフがキャストの仕方を教えてくれました・・・・・・が、上手く出来ない。結局キャストはスタッフの方にやってもらって、私は釣ることだけに専念。〇(T_T)〇正にお手上げ状態でした。が、スタッフが私に竿を渡したと同時にトラウトが私のフライをバクリ!!おお!!と思い激しく喜んでしまいました!・・・が、良く考えたら、どうやって釣り上げればいいのかが分からない。ただリールを巻くだけなのか、それともラインで徐々に引っ張ってもってくるのか・・・・・などと考えている内にバレました。

結局この後も何度か引っ掛けはしましたが、全部途中でバレてしまいました。挙句の果てに隣のパパ、わざわざ一眼レフカメラを持ってきた私に、「私の釣った魚でよかったら写真撮る?」と一言。本当に貴重な時間を私のために潰してしまい、すみませんでした!しかし、それだけは釣り人として出来ね~~~!!!やっぱり自分で釣った奴をカメラに収めないと駄目ですよね。

こうして私の一年ぶりの釣りは終了しました。自転車で計6時間かけて何も釣れないとは・・・情けない!しかも得た物といえば、四種類のフライとお子様達に撮られたであろう変な写真ばかり。恐らくこれで今年の釣りは終わるでしょう。あまりに情けなかったので、この日は家に帰ってシシケバブとチップスを食べました!コレステロールと脂肪は超超高いです!

フライフィッシングとその結果

上にかかっているのは、マヨとバーガーソースです!こうやって見ると凄い食べ物ですね!(汗)テスト期間中はこれをしょっちゅう食べてました!そりゃ太るわ~~!!
長くてだらだらとした文章になってすみません!m(_)mそしてオチも微妙ですみません!(泣)

フライフィッシングとその結果フライフィッシングとその結果フライフィッシングとその結果
       フライフィッシングとその結果




最新記事画像
釣れてます
釣り人としての腕を感じた日
5円
これな~んだ?
何かいるの??
GW
最新記事
 最後のご挨拶 (2011-08-06 13:16)
 釣れてます (2010-07-17 14:22)
 釣り人としての腕を感じた日 (2010-07-15 08:00)
 5円 (2010-07-07 17:01)
 これな~んだ? (2010-07-05 16:33)
 何かいるの?? (2010-07-04 09:00)

この記事へのコメント
わははは、
ポテトさん、かなり楽しい釣りだったみたいですね。
釣り人のポテトさんにしてみたら、肝心の「釣り」の部分が悔しいところでしょうが、細かい部分でかなり楽しく読ませてもらいました(*^_^*)。
そして、その後の食事はなんですか!!(渇!)
でも、わたしもフィッシュ&チップス、もしくはケバブは大好物でございます。
Posted by harry at 2005年09月21日 11:32
 俺もフライやったことあるんだけど(渓流)、むずかしいよね!でもイワナとヤマメ1匹ずつ釣ったよ♪坊主になっても気にすることはないよ~
Posted by 警部 at 2005年09月21日 12:27
フライは7割キャスティングって所でしょうか。かくいう私もフィールドに出れば大変なもんです。でも、楽しかったようですね!1年ぶりの釣りへの思いが伝わってきます。

パイクも釣ってね♪

Posted by 釣竿と共に人生も棒に振りつつある男 at 2005年09月21日 14:26
>harry さん

まぁ、結果的に楽しんだんですけどね!
(*^ー^)でも・・・ボウズ(釣れない事)だなんて。悔しい~!バス釣りではボウズはなかったんですけどね~!(T0T)/やはり釣りの種目が変わると難しいものですね!
Posted by ポテト at 2005年09月21日 17:31
>警部 さん

フフフ・・・このままで終わってなるものか!また機会があれば行って来ます!でも最近はケンブリッジも寒くなってきたんだよね~!寒くなる前に何とか釣りにまた行きたいですね!
Posted by ポテト at 2005年09月21日 17:34
>釣竿と共に人生も棒に振りつつある男さん

どうもお久しぶりです!書き込みありがとうございますね♪(^0^)/

そうですよね!本当にキャスティングが難しかったです!私は何とか5、6メートルくらい飛ばせましたが、釣具屋のスタッフは確実に10メートル以上は飛ばしていました!腕によって全然飛距離が違うんですね!

パイクもやりたいですね~!今回はトラウトに挑戦したので、今度はパイクをやってみようと思っています。何とか本格的に寒くなる前に行きたいですね!(^^)
Posted by ポテト at 2005年09月21日 17:39
こんばんわ。
リールの扱いについてですが・・・
小さい魚なら、リールは無視してひたすら手元のラインを手繰って引き寄せてきてランディングします。手繰ったラインは足元に撒き散らされます。
対して、大物を掛けた時は、、、、、大概最初は暴れて走りますから、ラインブレークしない程度にテンションを保ちながら、、、、、隙を見てもう片方の手で余ったラインを素早くリールに巻き取ります。
あとはルアーと同じで、リールのドラグを活かして魚とやり取りします。
言葉で説明するなは難しいですね?!
あとアワセはバスみたいに強烈に合わせちゃうとラインブレークすることが多いです(日本の渓流タックルは特に繊細だからかも?)
バスルアーから転向した私は、未だに強アワセでブレークすること多いです。
Posted by EGG&みーすけ at 2005年09月22日 00:52
>EGG&みーすけ さん

なるほど~!小さい時はラインだけで引き寄せればいいんですね!でもトラウトって結構大きいからちゃんと大物をかけた時のために勉強しておきます!(*^ー^)/

やっぱりフライは難しいですね!まぁ、始めた頃はルアーも難しかったですけど。私はいきなりベイトから入ったので。バックラッシュの嵐でした!(笑)
Posted by ポテト at 2005年09月22日 08:00
ポテトさん、ついに6時間コースを敢行されたんですね!
成果の方は残念でしたが、
私的には
ポテトさんの釣姿も拝見できたし、
噂のパワフルメニューも拝見でき
大変満足したレポートでした(笑)!

フライは私もやってみたいとかねがね思っているんですが、
相当難しそうですね…。
Posted by もばっちー at 2005年09月23日 13:08
念願の釣りをしにいってきたんですね!
綺麗な所ですね!私も行ってみたいなー!行きたーい!!連れてけー♪

ケバブって・・・またですか?そればっかりだと体壊しますよ?ちゃんとバランスよく食べてくださいね!Kさん料理上手なのに。やっぱりLazyですね♪ホホ♪
Posted by 祥子 at 2005年09月24日 05:30
>もばっちー さん

六時間コース、トライしましたよ~~!!
(^0^)q” そしてものの見事に
散りました~!!(笑)
あの状況でボウズは間違いなく
私だけでしたでしょうね!(T_T)

パワフルメニューのお陰で、写真の通り太っちゃいました!(笑)パワフルすぎです!でもたまに食べたくなるんですよね~!

フライフィッシングは難しいですけど、練習すれば何とかなると思いますよ!是非トライしてみてください♪
Posted by ポテト at 2005年09月24日 07:55
>祥子 さん

偽名なしっすか!?いいの?(^_^;)
前はSさんだったのに!

>フライとケバブについて。
イギリスに来ればいつでも連れて行きますよ~!・・でも自転車6時間こいでくださいね!(*^ー^)b それとケバブは食べたくないっすけどね~。男の一人暮らしなんてこんなもんです!

>怖い話について
知らないで連れて行かれました。(T_T)心霊スポットとしか聞いてなかったんです。怖かった~!

>自然がいっぱいについて。
知っての通りです。てゆーか、祥子さんが秋田に来た時もキツネと狸は見ましたよね!

>大英博物館について。
祥子さん今回イギリスにこれなかったですもんね!次回来た時は案内しますよ!というか祥子さんの方が英語話せるので、通訳してください・・・私のために!(笑)

>テストについて。
いやいや、ちゃんと教えてるじゃないですか!ブログの中で。っていうか、いい加減に携帯買ってください!メール送れませんがな!え~、辛いことあったらちゃんと友達に愚痴ってますよ!確かに軽いことだけど。だって、本当に辛いことを友達とかに言って、心配させるの嫌じゃないですか~!(笑)軽い方だけ聞いてやってください♪重いことは自分で解決するしかないでしょう!・・・心配してくれてありがとうございます!

ケンブリッジじゃ、ネガティブ男として通ってます!誰も本当の私めを知りません。ネガティブな訳じゃなくて、冷静に物事を分析しているだけなんだけどね。

それとRが怒ってたって?だってあいつ五月蝿いんですよ~?まさに犬猿の仲ですな!それに嫌がらせしてくるし!奴はIELTSで8.5も取りやがった!嫌がらせ以外の何者でもないでしょ!?どこの大学にも入学出来るし!必要ないくせに俺の結果に合わせてとりやがって~~!!くそ~~!!(T0T)/”って妬みなんですけどね!(笑)
Posted by ポテト at 2005年09月24日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フライフィッシングとその結果
    コメント(12)