ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年10月13日

悪い言葉と楽しい文化

悪い言葉と楽しい文化

イギリスに1年も住んでいると色々な国の人達に会い、色々なことを学びます。特に悪い言葉です!(笑)今日はちょっとそのことについて書きたいと思います。(*^ー^)/


では最初はお隣の韓国から。

男の人には: ナッブンノン

女の人には: ナッブンニョン

男女:シバル

意味は悪い男とか悪い女という意味らしいのですが、友人の韓国人に「Hello, ナッブンニョン」と言ったときには、友人の顔つきが凄まじい驚き方をしていたので、本当に仲が良くないと使えないようです。(笑)後から、二度と言うなと言われました!(笑)他にも、シバル。これはファックユーと同じ意味らしいです。


中国編

男女:フンダン

意味はバカ。


ギリシア編

男:マラカ

男:マラキア

この意味はブログで挙げることは出来ません!(笑)もし、ギリシアに行った時に言ったら、周りにいるギリシア人・・・・・・・・・大爆笑します!間違っても女性は言わないで下さいね!


フランス編

男女:モンゴル

これの意味は阿保とかバカとかいう意味よりも遥かに強い意味らしいです。見ても分るとおり、フランスとモンゴルの歴史を感じます。これ、モンゴル人の人が知ったら激怒するに違いありません。因みにギリシアに行って、モンゴルと言っても、同じ意味で捉えられます。フランス人にこの言葉を言うと激怒します。因みにフランス人は日本人のことをジャップと言う人が沢山いますが、これは悪い意味ではなく、ジャパニーズの省略です。アメリカとは違うようです。私はカチンときたので取り合えず、このフランス人を叩いておきました。(笑)




お笑い編:

日本では飲み会の時には「乾杯!!」っていいますよね!しかし、ここイギリスでは「チアーズ」なのですが、フランス、イタリア、スペインなどのヨーロッパ諸国では・・・・・・「チンチン!!」です。知らなかった私は始めて聞いた時・・・吹きました!(笑)因みに中国では「カンペイ」とか「ヤム」といいます!しかし「ヤム!」と言って飲むときには一気飲みしなければなりません。


日本では「ピース」とか「2」を指で表す時には、殆どの人が手でブイの形を作りますよね?しかし、ここイギリスでは手の甲を相手に向けてピースをすると、意味が違ってきます。意味はファックユーの中指一本立てよりも数倍悪い意味になります。これは知っていた方がいいでしょう!以前こんなことがありました。イタリア人のクラスメイトが地下鉄でチケットを買うときに、この手の形を駅員に向けて、


友人:「チケットを二枚下さい。」


駅員:「・・・何やってんだ?」


更に友人はこの手を駅員に差し向け


友人:「え?だからチケットを二枚・・・」


駅員:「喧嘩売ってんのか!!(怒)」


イギリス紳士で有名なイギリス人がわずか20歳の女性にキレた瞬間でした。これをやるとイギリス紳士でも怒ります。(笑)因みにこの話を聞いて我がクラスでは大爆笑でした。彼女自身は凄く怖かったそうです。不憫な。


話は変わってドイツでは親しい友人同士がお酒を飲むときに、互いに腕を回して(グラスを持った腕を相手の腕に回して飲む)お酒を飲む習慣があります。テレビで良く見ますよね?私もよく、ジャックダニエルとビール、酒でやりました。しかし、この行為、中国では、結婚する時限定でするらしいです。それを知らなかったドイツ人の友人が中国人の女性に、


友人:「よし!君とも飲むぞ!」


女性:「いやいや!!無理!!」


女性:「私の国では男性と結婚する時にだけやるものなの!」


友人:「・・よし!!色んな意味で都合がいい!!じゃ、飲むか!!」


・・・・・・・ツワモノです!!(笑)ドイツ人は楽しい方ばかり。勿論この時女性は頑張って断りました。(笑)


このように、色々な国の人達と一緒に遊んだり、出かけたりしてると、今まで知らなかったことが頻繁に出てきて楽しいです。皆さんにも、もし、外人の友人がいて親しかったら、上記で挙げた悪口を言ってみてください!親しければ冗談だと思って爆笑します!(*^ー^)b”




最新記事画像
釣れてます
釣り人としての腕を感じた日
5円
これな~んだ?
何かいるの??
GW
最新記事
 最後のご挨拶 (2011-08-06 13:16)
 釣れてます (2010-07-17 14:22)
 釣り人としての腕を感じた日 (2010-07-15 08:00)
 5円 (2010-07-07 17:01)
 これな~んだ? (2010-07-05 16:33)
 何かいるの?? (2010-07-04 09:00)

この記事へのコメント
国によっていろいろ違いがあるんですねぇ〜
私はお恥ずかしながら、あまり海外に行ったことはないですし
外国人の知り合いもいません。
もちろん?英語もからっきし…。

自業自得ですが、
ポテトさんのような素敵な経験をできないのが残念です!
Posted by もばっちー at 2005年10月13日 10:59
へえ~色々あるんだな!ギリシアのマラカっていうのは、秋田弁の「ガモ」と同じ意味かな?
Posted by 警部 at 2005年10月13日 11:39
いろんな国の人が集まると いろいろとあるのですね
大変なこともあるけど、なんか楽しそう
私も英語は苦手ですが 外国で現地の人とやりとりするのって おもしろいですよね
なんとか聞き取れた単語で会話したりして・・・
ハハハ、なんとか通じるものです
まっ、現地の人も 私が??なので ゆっくりと簡単な英語でしゃべってくれますもの
また海外旅行したいな~
Posted by ずん at 2005年10月13日 11:51
>もばっちー さん

いや~、私も英語はからきしです!(笑)
まだまだ勉強が必要です。それに今時
英語が話せても何の特にもなりません
。話せる人は沢山いるので、就職のとき
に有利になるということは残念ながら有り
得ないんですよね。だから外国で修士か
学士を取ることに意味があるとです!(^^)
頑張らねば!(*^ー^)

確かに貴重な体験ではありますよね!
しかし、未だに親のスネをかじっている
のには抵抗があります。貯めていたお金
は渡しましたが、とっくに尽きたでしょう。
早く働きたいです。(T_T)



>警部さん

ガモ?秋田弁の方が難しいな。(^_^;)
東北弁すら話せないからな~。ダベくら
い?


>ずん さん

そうですよね!他の国の人と話すのは
楽しいです!分らなくても何とかなります
し!もっとも私は何とかなりませんでした
が!(笑)最初は本当に何も出来ない
状態でした。単語だけでやり取りすら
出来ませんでした。(笑)

そうするとずんさんの英語力は私よりも
上と見た!!今度教えてください!
Posted by ポテト at 2005年10月13日 18:58
いやあ、今回も深かったねー
男の人だとこういう言葉覚えやすいよね。気軽にどんどん教えあうからさ(^・^)
モンゴル...知らなかったわ(汗)
逆ピースも...
意味が隠されていると、「いったいどー言う意味なんだー知りたいっ」とかえって気になっちゃう~(えへへ)
ドイツ人友人の「いろんな意味で都合がいい」にはバカ受けしました。いいやつだ!こうありたいですね。
Posted by harry at 2005年10月13日 19:26
 帰ってきたら懇切丁寧に教えますよ~♪ドイツの人の「色んな意味で都合がいい」これもらいます!!
Posted by 警部 at 2005年10月14日 02:22
はじめますてポテトさん。ホルテンという者です(´ω`)

悪い言葉ですか・・・おもろいでんな。
勉強になります(´ω`*)ムフー
Posted by ホルテン at 2005年10月14日 23:26
逆ピースは聞いてました。
アメリカではどうなんだろ?
やったことないから(^_^;)

当時自分もいろいろな国の言葉を教えてもらったんだけど・・・ああ、忘却の彼方へ・・・。

Posted by Taka at 2005年10月15日 02:06
>harry さん

ドイツの人は面白いですね~!
考え方、文化も日本と似ている
ので気が合います!(笑)そうで
すね!悪い言葉は男の方が覚え
やすいかもしれません。(^_^;)

そんなの覚える暇があるなら英単語
の一つでも覚えろよ!と自分でツッコミ
は入れているのですが、こういうのに限
って忘れませんね!(笑)



>警部 さん

いや、大体想像はつくからいいや。(^_^;)
どうせ警部さんの好きそうなことでしょ?
いっつもそうだ!(笑)

あ、それと12月18日に帰国します!!
皆と時間があればまた、飲み、ダーツな
ど等しましょう!教授を呼ぶのも良いかも
ね!(*^ー^)最初はビザと歯医者で忙し
いかもしれないけどね。



>ホルテン さん

ホルテンさん、初めまして!ブログを
見てくださってありがとうございます!

初めて見ていただいた内容が悪口なの
がちょっと微妙ですみません。(笑)
これからも暇な時にでも覗いて頂けると
幸いです。宜しくお願いしますね!(^^)



>Taka さん

アメリカでは大丈夫だと思いますよ!
なぜイギリスで駄目かというと、昔、
戦争があったころ、イギリス人は指
二本を切られていたそうです。それで
今でも逆ピースをすると「殺すぞ!」と
という意味になるそうです。

やっぱりTakaさんも色々知ってましたか!
(笑)私なんか英単語は直ぐ忘れるくせに
こういうことばかり覚えてます!(笑)
Posted by ポテト at 2005年10月15日 06:49
12月18日ね!了解しました♪夜遅くまで国分町を巡検しなきゃな!!教授指導のもと、仙台市国分町を考察するってことで
Posted by 警部 at 2005年10月15日 13:18
ドイツ人(^^ゞ
なかなか素敵な人ですね~!
色々な国の人が集まって飲んでいるのって楽しそうです♪貴重な経験ですね!

日本人より、欧米の人の方がお酒が強いと聞いた事があるんですが、一緒に飲んでいるポテトさんも、もしや相当強いのでは!?

Posted by nuts at 2005年10月15日 22:58
>nuts さん

楽しいですよ~!国境を越えた付き合いです!(*^ー^)去年は毎月、皆でパーティーを開いて、夜の1、2時くらいまでバカ騒ぎしてました。でも今は・・・・ないですね~。自分宅で開ければやるのですが、今は無理な状態です。

私はお酒は強くはないと思います。結構勢いで飲むタイプです!(笑)楽しんでいる時はかなり飲みますね!外国の人は確かに強いですね~!
Posted by ポテト at 2005年10月16日 06:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪い言葉と楽しい文化
    コメント(12)