ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年09月15日

コーラはかつて薬だった!?

昨日友人達とピザを食べている時に、突然友人が「食べ過ぎたから、コーラ飲もう!」と言った。しかし、私的に「いやいや、お腹一杯なのに、コーラ飲んだら駄目でしょ!」と一応ツッコミを入れる。が友人達が「え!?知らないの?コーラは前はとして販売されていて、今でも胃の働きを活性化してくれるんだよ!」と言われた。正直、ホンマかいな!とも思ったのだが、彼らのウンチクがあまりに長く、ちゃんと歴史を感じられたため、信じることに。

コーラはかつて薬だった!?

彼ら曰く、コカ・コーラはかつては頭痛薬ペプシ・コーラは胃薬だったそうです。結構有名な話らしい。元々は原液を薄めて飲んでいたらしいです。そして、薬だったころのコーラには、痛み止めの成分としてモルヒネが入っていたそうな。いったいどうやって薬からジュースとして販売されたかというと、あるときお医者様が間違えて、炭酸で割った物を処方してしまい、それ以来 清涼飲料水になったそうです。「それって医療事故なんじゃないの?」って思った方、私もそう思いました。(笑)

しかし、それを現在のコカコーラ社が莫大なお金を出して買い取ったとか。ジュースとして飲め、なおかつ体の働きを活性化するとなれば、それがフレーズとなり、売れると考えたそうです。実際にコーラは世界中でポピュラーな飲み物として売られていますよね。そして、コーラのペットボトルにも秘密が!!

コカコーラのペットボトルの形は全国のお子様達が選んだそうです!!それは遊んでいても持ち易く、自分に快適な形を子供は自然と選ぶからだそうです。実際に色々とあった形から殆どの子供達が今のペットボトルの形を選んだそうです。コカコーラ社。頭いいですね!それだけでも当時としては宣伝性はバッチリだったんじゃないでしょうか?(^_^)

最後にどうしてそんな話を知っているのかを友人達に聞いたら、「この間授業でならった。」と一言。ということは本当なんですかね~?その一言でかなり真実味が出てきました!もしこの話を知っている方がいましたら、是非教えてください!!もしかして、知らないのは私だけかな?




最新記事画像
釣れてます
釣り人としての腕を感じた日
5円
これな~んだ?
何かいるの??
GW
最新記事
 最後のご挨拶 (2011-08-06 13:16)
 釣れてます (2010-07-17 14:22)
 釣り人としての腕を感じた日 (2010-07-15 08:00)
 5円 (2010-07-07 17:01)
 これな~んだ? (2010-07-05 16:33)
 何かいるの?? (2010-07-04 09:00)

この記事へのコメント
う~ん、ポテトさんを疑うわけではありませんが、
信じがたいなぁ~
コーラが薬だったなんて・・・

そういえば昔、とっても速い米国人の
マラソンランナーが水分補給にコーラを
飲んでたっけなぁ

関係ないですね・・・。
Posted by ばっちー at 2005年09月15日 23:18
 警察学校の授業で捜査の教官が言ってたけど昔、コカコーラは軍隊で眠気覚まし、士気高揚に飲まれていたものらしい。コカコーラにはシャブであるコカインが原料になってた。コカコーラのコカはコカインの文字をとったものなんだそうです。
 まあウソかホントか分からないけどさ
Posted by 警部 at 2005年09月16日 00:20
>ばっちー さん

そうですよね!私も信じられませんでした!
二日酔いから復活したので、調べてみますね!(^0^)/
Posted by ポテト at 2005年09月16日 01:34
>下っ端警部 さん

コカコーラのコカはコカインのコカではありません!!それは間違いない!(^_^;)教官もいいかげんだな~。この件にかんしては直ぐに調べてみます!
Posted by ポテト at 2005年09月16日 01:36
>警部 さん

君が正しかった!!コカコーラのコカはかつてはコカインだったそうだ!!教官やるな!そして俺の友人はいい加減だった!すまん!!
Posted by ポテト at 2005年09月16日 06:57
 へぇ~教官の言うことはホントだったんだ!クラス全員が、うさんくさいって散々言ってたからね・・・。
Posted by 警部 at 2005年09月16日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーラはかつて薬だった!?
    コメント(6)